2018年8月15日(水)

オーダーメイドまくら 普段の使い方&メンテナンス(洗い方)

お客様の体型に「調整し続ける」ことこそが、本当のオーダー枕なのです。
ふとんの新保のオーダー枕は定期的にメンテナンスをし、お客様にぴったりと合わせた高さ調整や除菌消臭などをおこない、最適な状態でお使いいただける、「フルオーダー」です。
お客様に本当に良い眠りをご提供するためにしっかりと調整させていただきます。

枕が合わなくなる原因として考えられる要因は、
「枕の変化」「枕以外の要因」2つの事が考えられます。

枕の変化
今はぴったり調整させていただいているオーダー枕。でも、使い続けていくうちに・・・
「しずみ」「かたより」「ヘタリ」が少しずつ積み重なり、気づかないうちに高さが変わってしまうこともあります。

枕以外の要因

枕に対する角度が変化する要因は、枕以外の外部要因にもあります。例えば・・・
・お客様の「体型」・・・顔や胸板、首回りやお腹まわりの増減。
・「寝方」・・・枕に乗せる頭の位置の変化。
・「体調」・・・血流が原因の冷えやむくみ。
・お使いの「敷き布団」・・・敷布団のしずみやヘタり。
このような枕以外で起こる様々な外部変化にもしっかりと対応することが大切です。その為には、「定期的な調整」が重要です。

ふとんの新保では、上記の理由などで合わなくなる前に、【オーダーメイドまくら】のご購入後、定期的(3週間・3ヶ月・半年ごと・・・)にメンテナンスしています。

メンテナンスの流れ

  • 除菌・消臭サービス
    ※約20分程度、【除菌・消臭ルーム】にて枕をキレイにします。
  • 調整サービス
    「合わなくなる前に調整する」が快適さをキープします。
    【ピマピッタ】を利用し、お客様の体型・寝姿勢などを計測し、適切な枕の高さに調整しなおしております。

メンテナンスの時期と流れ

  1.  3週間後(初回メンテナンス)
    お試し期間(3週間)、枕に慣れていただく期間となります。
    お使いの敷き寝具の現状(硬さ・寝心地)などを確認しながら、使用感を試す期間となります。
  2.  3ヶ月後
    季節の変わり目は枕以外の要因で合わなくなってくることもありますし、若干枕の素材が落ち着くため、微調整が必要になる事もあります。
  3.  半年後
    最適な枕を保つために半年~1年のサイクルでメンテナンスをおススメしております。合わなくなる前にメンテナンスすることで、不満(いびき・肩こりなど)を解消していきましょう。
    ※使用感が激しい部分には素材交換のご提案をいたします。(交換は有償になる素材があります。)
    さらに定期的な除菌・消臭で菌や臭いの繁殖を抑えます。
  4.  数年後
    汚れ・素材劣化などにより、いずれは買い替えることになると思います。
    大事に枕をお使いいただいた感謝の気持ちとして、お買い替えの際には、お使いいただいたオーダー枕を下取りさせていただきます。
    (※下取りは、オーダー枕へのお買い替えの際に限ります。)

 

ご自宅での使い方&メンテナンス(洗い方)をご紹介いたします

使い方

  1. 枕のタグが左下にくるように枕を置きましょう。違う場所だと枕の高さが合わない状態で使うことになります。
  2. 眠るときは、肩が枕に添うようにしてお使いください。肩が枕にのり過ぎたり、枕から肩が離れて首にしっかり当たらないようだと、気持ち良くご使用いただけません。※枕の端の部分を掴んで体側に枕を引き寄せてください。

メンテナンス(洗い方)

  1. 枕の裏(下部)のファスナーを開け、3層目のウレタンのベース層を取り出します。
    ※このベース層は洗えませんのでご注意ください。
    ※同じく1層目がパイプ素材以外のお客様も同じく取り出してください。
  2. 2層目のパイプ素材は入ったままでOKです。洗濯ネットに二つ折りで入れて、洗濯機の「弱水流」コースをお選び下さい。よく脱水してから、日陰で風通しの良いところで時間をかけて乾かしてください。(洗剤は中性洗剤がおススメ!!)
    ※乾燥機はご使用にならないでください。高温のため中材が変形する恐れがあります。
    ※手洗いの場合は、やさしく手洗いしてください。
  3. 枕が乾いたら、ベース層と枕本体(洗った枕)のタグの向きが揃うようにして戻しましょう。

ーオーダーメイドまくら 10年間サポートー

枕は、頭の重みや使用環境、体型の変化、マットレス(敷き寝具)の状態によって合わなくなります。半年~1年に1回は、調整が必要です。欲を言えば、季節の変わり目に1回!!
※側生地、その他の破損の際は、有償となりますので、ご了承ください。

ご予約はこちらから

【ふとんの新保】

住所/新潟県新潟市秋葉区新津本町2-10-27
TEL/0250-22-0808
E-mail/kaz@f-shinbo.co.jp

営業時間/AM9:30~PM7:00
定休日/毎週水曜 駐車場/6台駐車可

ふとんの新保

ふとんの新保は創業90余年、新潟の老舗寝具店です。 ふとんの新保は創業90余年、新潟の老舗寝具店です。

オーダー枕・
まくら・ふとん
スリープマスターがいる
快眠のための専門店

ふとんの新保では、毎日の眠りに大切な寝具を、体型・体質・寝返りなど、あなたがグッスリ眠れるようご提案しています。 さらに販売して終わりではなく、1・3・5・10年と末永く良い状態で使用していただくためのメンテナンスにも力を入れています。