2021年4月5日(月)

羽毛布団の上手なしまい方

こんにちは。ふとんの新保です。

冬に使った羽毛布団、どのように収納していますか?

使ったままの状態で圧縮袋や羽毛専用収納ケースに入れて収納している方がいらっしゃいますが、ビニール素材の圧縮袋(収納ケース)は使わないでください。

※特に圧縮袋は引っ越しなどで短期的な時は非常に便利ですが、長期間保存するのには適しておりませんので、ご注意ください。空気を抜きすぎて、羽毛を傷めてしまう場合もありますし、通気性が悪く、臭いの元になる場合がございます。

 

湿気が羽毛布団にとって一番の大敵です‼

羽毛布団は湿気を嫌います。しまっておく間もきちんと風を通しておくことで、次のシーズンにもふんわりと暖かくご使用になれます。

まずは、羽毛布団を干してください。
天気の良い日の日中(10時から15時くらい)に、片面30分程度を目安に干すと良いでしょう。

※室内干しでも大丈夫です。外気は花粉や黄砂などで汚れています。
※紫外線による側生地の劣化を防ぐため、カバーをかけたまま干しても良いですが、その時は少し長めに干してください(片面1時間程度)。

布団が十分に乾いたら、お手持ちのシーツなどに包んで収納してください。

※収納スペースが少ない。コンパクトにしたい方は、羽毛布団購入時に入っていた「羽毛専用収納バック」に入れて収納するのも便利です。その場合は、羽毛布団を収納した後、バッグのファスナーを少し(上部)開けて保管するようにしてください。

通気性にこだわって不織布を使用している専用バッグですが、ファスナーを少し開けておくことでさらに通気性が確保されます。

※湿気が溜まった状態の羽毛布団をそのまま、専用バックにいれて片付けておくとカビる場合がございますので、ご注意ください。
※専用バックに入れるときは、縦3つ折り・横3つ折りにすると簡単に入ります。

まるごと水洗い(クリーニング)して片付ける方へ

洗うことは良いことだとは思います。ですが、毎年洗うことは避けた方が良いでしょう‼ 洗えば確かに汚れも取れキレイになりますが、洗い方によっては側生地を傷め、羽毛も傷んでしまいます。※吹き出しや片寄りの原因にもなります。

皆様、カバーをかけてお使いと思いますので、5年に1度くらいをおススメします。

ふとんの新保おススメの羽毛布団メンテナンス方法はこちら‼

【ふとんの新保】

住所/新潟県新潟市秋葉区新津本町2-10-27
TEL/0250-22-0808
E-mail/kaz@f-shinbo.co.jp

営業時間/AM9:30~PM7:00
定休日/毎週水曜 駐車場/6台駐車可

ふとんの新保

ふとんの新保は創業90余年、新潟の老舗寝具店です。 ふとんの新保は創業90余年、新潟の老舗寝具店です。

オーダー枕・
まくら・ふとん
スリープマスターがいる
快眠のための専門店

ふとんの新保では、毎日の眠りに大切な寝具を、体型・体質・寝返りなど、あなたがグッスリ眠れるようご提案しています。 さらに販売して終わりではなく、1・3・5・10年と末永く良い状態で使用していただくためのメンテナンスにも力を入れています。