2022年3月26日(土)

ウレタンマットレスに思う事

こんにちは。ふとんの新保です。

現在、ウレタンマットレス(AiRシリーズ・&FREEシリーズ)のメンテナンス開催中です。

イベントとして年に2回開催(予定)しておりますが、毎回人気のメンテナンスフェアとなります。

早い方で3ヶ月を経過したお客様にDMを郵送し行っておりますが、今年は約2週間と短期になってしまったため、毎日混みあっております。※現在120台(10日目経過)

敷き寝具(マットレス)は365日毎日使うため、使い方によって傷み方も様々です。

その中でも最近目立つのが、湿気(汗)による傷みです。

食器洗いのスポンジを思い出してもらえばわかりやすいかと思いますが、スポンジを濡らすと柔らかくなり、乾いた状態だと硬くなります。

ウレタン製のマットレスも同じ傾向があります。毎日使うので少しずつ汗などの湿気によりウレタンが柔らかくなってしまい、下記の写真のように沈み込み(凹み)が出てしまいます。※重さ約5kgを乗せてみました。

短期間(2~3年)で上記の写真の様になったマットレスには丸洗いをおススメしております。

丸洗い後は下記の写真のように硬さが戻るためです。(凹みが少ない状態)

なぜかというと、洗う工程に乾燥があり、ウレタンの中の湿気を出してあげると硬さがよみがえるのです。

このような状態をなくすには、やっぱり日々のメンテナンスが重要です。

それは、「シーツをこまめに洗う」です。約1週間ほどでシーツを洗う方と、3週間以上洗わない方でこれだけ傷み方が違います。

※汗のかきかたや部屋の湿気などが違いますが、シーツを洗う頻度でマットレスの傷み方が違います。

冬場はシーツを洗い・乾きにくいかもしれませんが、ぜひこまめに洗っていただければと思います。

ウレタン製マットレスをお使いのお客様に人気なのが【ドライウェル】

汗っかきのお客様におススメ!!ご家庭の洗濯機で丸洗いもできます

【ふとんの新保】

住所/新潟県新潟市秋葉区新津本町2-10-27
TEL/0250-22-0808
E-mail/kaz@f-shinbo.co.jp

営業時間/AM9:30~PM7:00
定休日/毎週水曜 駐車場/6台駐車可

ふとんの新保

ふとんの新保は創業90余年、新潟の老舗寝具店です。 ふとんの新保は創業90余年、新潟の老舗寝具店です。

オーダー枕・
まくら・ふとん
スリープマスターがいる
快眠のための専門店

ふとんの新保では、毎日の眠りに大切な寝具を、体型・体質・寝返りなど、あなたがグッスリ眠れるようご提案しています。 さらに販売して終わりではなく、1・3・5・10年と末永く良い状態で使用していただくためのメンテナンスにも力を入れています。