2018年5月14日(月)

まくらが出来るまで

当店では、枕を見に来店された方には、 実際に寝て【まくら】を選んでいただいております。

それは、靴や服を試着して買うように枕も実際寝て見なければ、

【好みの硬さ】

【首・頭部・肩の高さ】

【寝返りのしやすさ】など

あたなに合っているのか分かりません。

アンケートやデータの集積による研究の結果、首の形、枕の高さ、素材に関係なく「肩1.2:首1:後頭部2.5」の圧力バランスがもっとも寝心地がいいという三点支持理論 ※ を導き出しました。

横になった時に「枕」「敷布団」にかかる圧力比や体の沈み込みを考慮し、首や肩に無理のない寝姿勢で眠るためには、後頭部と首と肩の三点でバランス良く頭部を支えることが理想です。

枕は、たった5ミリの高さの違いでもその寝心地が変化するため、実際に寝ながらの調節が大切です。

 

1. カウンセリング

店頭でスリープマスターがカウンセリングを行います。睡眠やいまお使いのまくらや寝具のお悩みのほか、睡眠環境、お好みの感触などについてお聞きかせください。

2. クイック測定を行う 無料

【非接触・寝具測定アプリ“ピマピッタ”】でお客様の全身画像を撮影し、各部位のサイズを測定します。 (2021年6月導入)

↑ 従来の測定機

3. 寝心地を試す。

素材は全部で9種類あります。実際に店頭でお試し寝をしていただき、お好みのまくらの硬さ(素材)をお選びください。仰向けや横向き、うつ伏せに寝てみて、頭・首・肩などに違和感がないかどうか、寝心地をご確認いただけます。

 

4. 調整する

計測や実際に寝た状態で下記の写真の板(左:1cm 中:0.5cm 右:0.3mm)を首・頭部などに入れ、実際に高さを変えながら、枕アドバイザーと一緒にお客様に適した枕の高さに調整いたします。

 

5. オーダーメイド枕つくり

お試し寝の結果をもとに、スリープマスターがまくら調整のための最大14ヶ所のポイントで高さを調整していきます。また、まくらは寝比べてみるとよいでしょう。いくつか試して調整を繰り返すことで、ぴったりの一点が見つかります。

 

6. 完成 (当日お持ち帰り可能!!)

④・⑤を繰り返し、あなたに合ったオンリーワンのまくらが完成します。ご購入後には再調整や定期的なメンテナンスも行います。
※商品が欠品中の場合は、約1週間ほどお待ちください。よろしくお願いいたします。
コットンニット生地にキルティングを施しているので、ふんわりとしたソフトな感触をお楽しみいただけます。

※三点支持理論とは、さつきが丘医院、奥山隆保医師が提唱し、西川が共同研究した枕の理論です。

枕を何回変えてもダメ!! 原因は敷き布団にあるかも!?体重の92%は、敷き布団が支えています。

【ふとんの新保】

住所/新潟県新潟市秋葉区新津本町2-10-27
TEL/0250-22-0808
E-mail/kaz@f-shinbo.co.jp

営業時間/AM9:30~PM7:00
定休日/毎週水曜 駐車場/6台駐車可

ふとんの新保

ふとんの新保は創業90余年、新潟の老舗寝具店です。 ふとんの新保は創業90余年、新潟の老舗寝具店です。

オーダー枕・
まくら・ふとん
スリープマスターがいる
快眠のための専門店

ふとんの新保では、毎日の眠りに大切な寝具を、体型・体質・寝返りなど、あなたがグッスリ眠れるようご提案しています。 さらに販売して終わりではなく、1・3・5・10年と末永く良い状態で使用していただくためのメンテナンスにも力を入れています。